メルマガ登録プレゼント

こんにちは、Kです。いつもブログ読んでいただきありがとうございます。

 

実は先日、栃木県の企業に転職しました。

それと同時に栃木県内の学生に向けた就活指導を始めることにしました。

と、個人的には大きな決断をしましたので、経緯を少し話していこうと思います。

転職の理由

元々栃木県に住みながら都内や横浜の事務所へ通っていたのですが、自宅から近い会社へと転職することになりました。

本当に色々なことが重なりました。

  • コロナで在宅勤務をし始めた
  • 在宅勤務でよいのに、週に数回は出社を強制されることに嫌気が差した
  • 栃木で生活していたら、栃木に愛着が湧いて、栃木の経済に貢献したいと思った
  • 転職サービスに申し込んだら、とても良い求人をいただけた
  • 給与待遇がこれまでと大きく変わらなかった
  • 自分の夢を目指せる環境を手に入れることができた

といったところですね。良い求人をいただけたことで急に話が進み、トントン拍子で転職することになりました。

Kさんって就活成功させたんじゃなかったっけ?それなのに転職?

と思った方もいるかも知れませんが、そのとおりです。

僕が最初に入社した会社は、就活で本当に大成功を収めて入社することができたかなり理想に近い会社でした。

本当に社員に優しい良い会社でした。ネットでホワイトホワイト書かれてるんですけど、その言葉に嘘はありませんでした。

だけど働いているうちに、「社員に優しくホワイト」というのは本当に万人にとって良いことでもないな、と思ったのです。

本当にホワイトでしたので、残業はゼロです。仕事量もそこまで多いわけでもない。仕事が誰かに偏っていたら、他の人に分散できるように上司がすぐに調整してくれます。それでいて、ビジネスとしてもウン百億円も利益が出ている、本当に素晴らしい会社です。

ただそれは、一言で言ってしまえば僕にとって「ぬるま湯」でした。残業ゼロなので、どんなに仕事を頑張って残業したい時があっても、やらせてもらえません。もちろんパソコンを家に持って帰って仕事するのもNGなので、9時から18時という決められた時間の中で仕事をしなくてはいけません。上司も「そんなに頑張りすぎなくていい」としきりに言ってきます。

こうした環境は次第に、人のやる気を奪っていきます。楽な方に進むのが人間の性というもの。「頑張ったって残業もできないしやれること限られているから、適度にサボって良い給料もらったほうがコスパが良い」という方向に頭がいきます。これは僕だけではなく、この会社で優秀と言われる人の多くがそうでした。

とはいえ仕事は適度にやりつつ、僕は外部の企業とコネクションを作ったり、就活サポートを行ったりと色々なことにもチャレンジはしてきましたが、「この環境にずっといることで自分にメリットはあるのか?もっと頑張ってる同世代が山ほどいるのに、自分はこんなんでいいのか?」と思うようになってきました。

転職は独立起業への一歩目

栃木県で転職することにはなりましたが、転職先での仕事はサラリーマンというよりもフリーランスに近いです。個人でお客様を獲得し、個人でサービスを提供する。ただし会社のリソースは好きに使っていい。守りの手段を持ったフリーランスですかね。

まずそんな柔軟な会社が栃木県で自分の家の近所にあったことが運命的でした。自分のやりたいことを受け入れてくれた社長には感謝したいです。そして「いつかは法人化させよう」という道筋を作ってくださったことには感謝してもしきれないです。

ということで、栃木県を拠点として、自分の夢を実現させるために頑張っていきたいと思います。

今後の就活サポートについて

栃木県の学生サポートはずっとやりたかったのですが、これまでは平日も帰りが遅くなかなかできませんでした。

これからは栃木を拠点に動いていますので、これまでの全国オンライン指導をやりつつも、就活サポートも栃木県内の学生により力を入れて行っていくつもりです。

なので、

1.全国の学生向けオンライン就活サポート

2.栃木の学生向けオフライン就活サポート

この2本柱でやっていこうと思っています。

自分の強みはやっぱり、「強みがない学生への、誰よりも寄り添った徹底した個別指導」だと思っています。

これは就活塾でもキャリアコンサルタントでも巷の就活サービスでも、どこでもやれないことです。だって、私自身が強みがない学生だったから。誰よりもそういった学生の気持ちがわかります。

ほとんどの就活塾やキャリアコンサルタントのプロフィール見てみてください。めっちゃ高学歴でキラキラした実績ばかりがのっています。良い選手が良いコーチになれるのは別問題という話に近くて、自分が就活成功させたからといって、多くの学生を救えるわけではありません。

僕は8年間に渡って、強みなし学生の指導を徹底的に行なってきましたので、その経験は同じような大学生にしっかり還元していこうと思います。

早速、セミナーやります!

栃木を拠点に活動していくのですが、さっそく栃木の学生向けにセミナーを開催することが決まりました。

日程は12/15(火)19:00-21:00。場所はJR小山駅付近の公共施設です。

申込みはこちらから! 

今回は小山市での開催で第1回となりますが、今後も宇都宮とかでも定期的に開催していけたらと思っています。

毎回学生の参加人数は少人数で絞って、なるべく知識やノウハウを持ち帰っていただき満足度の高いセミナーをやります。今回も10人程度を上限にするつもりです。

上限に達する前にお申し込みください。

あと、Zoomウェビナーもやるよ!

栃木は特に力を入れるんですけど、Zoomを使ったウェビナーもやっていこうと思います。

年内に1回できるか、年明けになっちゃうかまだ未定ですが、そちらもどうぞご参加くださいね。

最新情報はTwitterでご確認ください!

 

こちらもどうぞ。
メルマガ登録プレゼント