【エントリー・履歴書質問⑦】部活・サークル欄で恥をかかない正しい書き方

部活・サークル欄で恥をかかない正しい書き方

部活やサークルの話です。

まず第一に、誰も知らない謎のサークル名を正確に書く必要は一切ありません。

「ザ・ヤキトリズ」とか「サンライズ」とか「スピンズ」とか・・・(全部実在するバスケのサークル名)

いや、マジで真面目にサークル名をちゃんと書く人多いんですよ!だけど、書いたところで意味あると思いますか?誰も知らない名前を書いたとしても、

「この・・・ザ・ヤキトリズって一体何なんですか?」→「あーこれは、バスケットボールサークルの名前です!」

という無駄で意味のないやり取りが発生するだけです。笑いが起こるから良いって?面接でふざけたような笑いは不要ですし、たぶん恥かくことのほうが多いです。もし「サークルの名称を書いてください」といった質問があったとしても、絶対に書かないでください。

じゃあなんと書けばいいのか。普通に「バスケットボールサークル」でOKです。

誰も知らないサークル名を書くくらいなら、誰でもわかりやすい言葉で伝えればよいのです。「テニスサークル」「管弦楽団」「料理サークル」伝わりやすい名前で書きましょう。

なんでこんな質問が存在しているのか?

もしかしたらあなたは「なんでサークル名なんて聞かれるんだろう?」と疑問に思ったかもしれません。

この質問は、有名な部活やサークルに所属していて、全国優勝とか、全国で上位に入賞したとか、そういうとてつもない実績がある人が実績をアピールするための質問なのです。実績がある人が加点を稼ぐ質問というだけであって、簡単に言えばそうじゃない人は何も稼げません。つまり、多くの学生にとって意味のない質問なのです。

もしあなたが部活やサークルで自己PRできるのなら、アピールできる成績もちゃんと書いておきましょう。部活なら全国で何位とか、インカレで何位入賞とか、あれば必ず書きましょう。書かないと伝わりませんので。

サークルの小さめの大会とかだとしても、アピールしたいなら書いたほうがいいです。僕の場合は県内の社会人リーグで優勝したことがあったのでそれを書いていました。これもTOEICと同じで、特にアピールすることがなければ実績欄も空欄で大丈夫です。空欄だとしても、プラスもマイナスもありません。

せっかくだから、自己PRのネタフリになるサークル名を書く

実績が仮にないとしても、「へー、テニスサークルだったんだ。なにか力入れたことやアピールできることある?」と質問されるかもしれません。こういうときに備えて、自己PRの文章に繋がりやすいサークル名にしておくと良いです。

僕の場合はバスケサークルの自己PRの持っていて、エントリー時に「バスケットボールサークル」と書いていたので、「このサークルでどんなこと頑張ったの?」と聞かれたら自分の自己PRを話すだけでした。これが理想です。たぶんサークルについては10回以上聞かれたと思いますが、回答に困ったことは一度もありませんでした。

自信がなければ空欄でいい

もし部活もサークルも何も入っていないなら、もちろん空欄で大丈夫です。入ったけど行ってないみたいな幽霊部員だとしても空欄でOKです。

質問欄があるのに空欄のまま提出するのは不安になると思いますが、どうせ書いたところで加点もありません。ここでは「特に無し」とだけ書いて、他の質問の回答で目立てるようにすればOKです。背伸びしても面接でツッコまれてキツくなるだけです。アピールできるならしてほしいですが、できないなら諦めて、他の質問回答に全力を尽くせるようにしましょう。

1つ注意は、あまり頑張っていないサークル名を書かないようにすること。僕がそうだったように、サークルについては意外と質問をされるので、自己PRなどのエピソードがないとひたすら苦労することになります。それだったら書かないほうがいいです。

サークルを2つ3つと掛け持ちしている人がいると思います。だけど入っているサークルの全部の名前を真面目に書く必要はまったくなくて、自己PRに繋げられるサークルのことだけを1つ書いておけばいいです。僕も細かく言えばサークル2つ入っていましたが、片方は大学の途中から行かなくなってしまったので書きませんでした。それで良いです。

回答に穴は作らず、質問されても完璧に答えられる状態を準備しておく。これが鉄則になります。

今日の記事が役に立った人は、このセミナーもオススメです